【当サイト限定 ドコモクーポン配布中!】iPhone Xが5,400円割引になる『限定割引クーポン』をusedoor読者にプレゼント!

最終更新 [2016年1月27日]





2016年1月27日に突然発生したiPhoneのSafariが検索バーをタップしただけで落ちる、繋がらなくなる場合の対処方法です。

↑で直ります。詳細は後述しています。

多分、超一時的なものだと思うのですが、2016年1月27日の18:00前後からiPhoneのSafariの検索バーをタップするだけでSafari自体が落ちるという障害?が発生しています。

手元のiPhone数台で色々と試してみてわかったのですが、この現象が発生する場合としない場合があります。
また発生していない人でもiPhone再起動後にこの現象が発生するパターンも確認しました。

暫定的になるとは思いますが、対処方法があったので紹介します。
(そもそもその内、根本的に直ると思いますが)


【1/27】iPhoneのSafariが落ちる場合の対処方法

Safariの設定で「Safari検索候補」をOFFにするだけ

設定を開きます。

中にある「Safari」をタップします。


Safariの設定項目が開きます。

中にある「Safari検索候補」をOFFにします。


これだけでOKです。
iPhoneの再起動とか必要ありません。


Safariを開いて検索バーをタップしてみてください。
多分落ちなくなっていると思います。

もし落ちる人は、次にコレをやってみてください。

「Spotlightの検索候補」「検索エンジンの候補」もOFFに

iOS 8系のみかも

設定 > Safari > Spotlightの検索候補、検索エンジンの候補の2つをOFFにします。
検索エンジンの

これだけでOKです。


自分の手元にあったiPhone 6s Plus(iOS 8.4)のものには「Spotlightの検索候補」「検索エンジンの候補」という項目があり、どちらもOFFにすることでSafariが落ちなくなりました。
iOS 8系の項目だっけな?コレ。。

ちなみに↑の2つの項目は、どちらも再度ONにするとすぐに落ちるようになります。
とりあえずはOFFの方が良さそうです。

自分の場合は、この2つで直りました。


ここから↓は自分では体験してないのですが、Twitter上でユーザーさんが言われていた方法を紹介させてもらいます。


Twitter上の対処方法つぶやき

WEBサイトデータの削除

こちらは、設定 > Safari > 詳細 > WEBサイトデータ > 全WEBサイトデータを削除 とのことでした。

この現象が発生するiPhoneと発生しないiPhoneがある

iPhoneの種類やOSのバージョンも関係ないっぽい

この現象、iPhone6s、iPhone 6 Plusで確認しました。
この2種類しかなかったのですが、世代を超えているのでiPhoneの種類は関係ないような気がします。。

たまたま手元にあったiPhoneが全部iOSバージョンが異なっていたのですが、この現象、iOS 9.2.1、9.2、8.4の3つ全てで確認しました。
どれも同じ↑の手順で直りましたが、iOSのバージョンは関係ないようです。

発生していないiPhoneでも再起動後に発生したパターンも確認

最初、iOS 9.2のiPhoneはこの現象は発生していませんでしたが、再起動後に同じ現象が発生することを確認しました。
まったく意味わからん。。

まったくこの現象が発生しないiPhoneもあった

友だちに連絡してみたところ、再起動しようがONだろうがOFFだろうが全くそんな現象は発生してない!と言い切られたパターンもありました。
全iPhoneユーザーに対して発生しているのではないかもしれません。。
謎。。


なんにしても自分の手元のiPhone3台は全部↑の手段でSafariが落ちることはなくなりました。
困っている人はまずはこの手順で対応してみてください。


< この記事をシェア >




usedoorの新着記事をチェック!

記事を書くヤル気が出るのでフォローよろしくお願いしますm(._.)m


キーワード:apple , iPad , iPhone , safari , 繋がらない , 落ちる , 障害 ,




同じカテゴリの記事

【iOS 9~】iPhoneのsafariでパソコン版サイトをサクッと表示する方法

iPhone / iPad

iOS 9のsafariでデスクトップ版サイトはこうやって表示するのである

【iPhone X】iTunesバックアップから復元できない場合の対処方法

iPhone / iPad

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために復元できませんでした。」と表示された方は必見です。

【3キャリアiPhone下取り価格まとめ】持っているiPhoneを下取りに出して「iPhone 8 / 8 Plus / X」を安く買う方法

iPhone / iPad

古いiPhoneはいらない!という人は下取りに出してiPhone 8 / 8 Plus / X をお得にGETしちゃおう。




usedoorTOPへ戻る

usedoorをフォロー


  • 注目の使い方

    【dポイント】「期間・用途限定」とは?オススメの使い方、使えるお店や有効期限確認方法など

    キャンペーンなどでもらえる『dポイント(期間・用途限定)』は割と用途が広い!Amazonでは使えないのでお間違いなく。


    LINEのモバイルデータ通信量を抑える設定方法 – 画像や動画周りを節約!

    LINEが原因で通信規制を受けている人は一度設定をチェック!


    LINEでライブ配信できる『チャットライブ』機能の使い方 – フェイスフィルターや画面エフェクトもアリ

    自分のスマホのカメラに映っている映像をリアルタイムで配信できる機能


    注目の記事をぜんぶ見る

  • 最新記事

    【Galaxy】伝統の?『履歴 / ホーム / 戻る』ボタンの配置(並び順)を変更する方法

    Galaxy S8以降の端末からは設定からサクッとボタン配置を逆にできちゃうようになってます


    【iPhone・iPad】通知は届いてないのにバイブが鳴る『ゴーストバイブ』が発生した時の対処方法 – パターン毎の原因切り分け方法

    呪い…?じゃありません。いろんなパターンがあるけどiOS純正メールアプリの通知設定が怪しい!


    【本日開催】dポイント20倍+α!月イチのdショッピングデーでおトクに買い物する方法 – 毎月20日開催

    dポイント20倍&ポイント利用分20%還元&1日限りの限定アイテムあり!


    最新記事をもっとチェック

  • 使い方 カテゴリー

    暮らし
    趣味
    節約・稼ぐ
    WEB
    デジタル
  • キーワード

    Amazon Android apple au Chrome iOS iOS 8 iPad iPhone iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone 7 iPhone X iPhoneおトク Kindle MNP PC SIMフリー SoftBank Windows windows 10 オトク キャッシュバック クーポン スタンプ スマートフォン セキュリティ ソフトバンク タブレット ドコモ ドコモオトク ドコモオンラインショップ レビュー ワイモバイル 写真 削除 動画 新規契約 機種変更 注目・ピックアップ 無料 登録 非表示
  • usedoorをフォロー


  • あわせて読みたい記事